おそ松さんを見たよ

こんにちは、をきなです。

 

今日はおそ松さんの第1期セレクション配信が行われたので、

それを楽しく鑑賞していました。

www.youtube.com

おそ松さんは私が人生で一番ハマっているのではないかと思うくらい

好きなアニメなので、終始にこにこしながらの視聴でした。

 

キャストさんや脚本の方などがそれぞれ好きなエピソードとして選んだ

ものをまとめるという形になっていたのですが、完全にギャグ回なものと

比較的シリアスなエピソードが入り乱れており、エピソードごとの温度差が

心地よかったです。

 

しょっぱなから十四松節全開の「面接」というエピソードでなかなか

びっくりしましたが、1期特有のギャグのスピード感がよく出ている回なので、

放送当時の感覚を思い出すには良いエピソードだったのかもしれません。

 

1期はどのお話もテンポが良く、頭をからっぽにして笑える内容が多くて

大好きです。

今回入らなかったものだと、3話の「こぼれ話集」や17話の「十四松まつり」

などは短めの小話が何個も入っているため、ギャグアニメだなぁというのが

実感できて大好きです。

 

最後のエピソードは本編最終話の第25話「おそまつさんでした」でした。

相変わらず内容はどこまでもバカを貫き通してるので沢山笑える。

…笑えるんですが、初期のOPを挿入歌として流すといったニクイ演出が

入っており、放送当時は少し目を潤ませたものです。

しかもEDではキャラクター全員がしゃべりだし、

「またどこかで会えるよ」

とか

「元気でな」

とか言ってるんですよ。泣くに決まってる。

5年前声を上げて引くほど号泣したのを思い出してしまいました。

 

そんなこんなで非常に楽しい配信となりました。

一瞬ついったーのトレンド1位にもなりまして、嬉しい限りです。

f:id:wokina:20200920002501j:plain

来週は2期の配信もあるようなので楽しみですな。

そういうわけで、おそ松さん3期に思いを馳せつつ

今日はもう寝ようと思います。

 

ではまた、良い夢を。